MovableType.net ハンズオンセミナー

2017年12月5日
MovableType のウェブサービスができたけれど、インストール型のプラグインは利用できないときいていたので、どの程度つかえるのだろうかが不確かでした。
そこで MovableType.net ハンズオンセミナー【WEB制作者様向け】 に参加することに。

実際にMovableType.net に触りながら不明点を確認できたので、かなりスッキリしました。
プラグインは利用できないということでしたが、
必要なプラグインの機能(記事の複製、ページネーション)なども追加されてきており、
独自のプログラムなどの必要がなければ、これだけで充分サイト作成できると思えました。

この1年で、WordPress・MovableType・SoyCMS の3種類のCMSを利用してサイトを制作しました。
どのCMSを利用するかは、どんなサイトをつくるかによって case by case なのですが、
左寄りほど複雑にできます。

WordPress MovableType SOYCMS 無料HP
専門知識 必要(PHP)  必要(独自タグ) 必要(独自タグ)
インストール型
(管理コスト)

(大)

(小)

(小)
×
(ー)
ウェブサービス型
(管理コスト)

(無)

(無)
×
(ー)

(無)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です